総合TOP オンラインストア ソファを知る・楽しむ ブログ ~社会人4年目 スペシャリストへの道 山田 修平の奮闘記〜

カスタマーサポートのスペシャリストを目指す新人山田修平の奮闘記

2013年9月 のアーカイブ

シンキング

9_30考える人


腰痛。 ※ちがいます


腰痛持ちでも座りやすいソファってありませんか?は
本当によくいただくお問い合わせです。
…猫背に良いソファであれば自分の好みを案内するのですが
どうもこんばんは。NOYESの姿勢改善委員会 山田です。



さて、腰痛をお持ちの方に限った話ではありませんが
お好みのソファを見つけたくお問い合わせいただく方に
最近よく、「最初のインスピレーション」を大事にしてくださいと伝えます。

座った時の「あ、これいい…!」という感覚は
率直で単純ですが、すごく深い喜びが湧いてきませんか?


9_30VIVO

私は、VIVOの肘高さと背当たり、座面高さと沈み込みが
ちょーーーーど身体にピッタリです。
初めてコレに座ったときは、嬉しくて自然とにやけてきてしまいました(^^)/
気分も気持ちよく座ることができ、
かつ身体にどこにも負荷が掛かっている感じがしません。


「リラックス」とは、本質的には身体が感じる外的刺激であって
ベクトルは真逆ですが、腰痛のつらさと同種のものです。
ソファは常に身体と共にあって
身体へ影響する家具ですので
心からソファを好きになって、末永くお使いいただく為にも
出来る限り、身体にやさしくて
気持ちよく使い続けていけるソファをご案内したいものです(・ω・*)ノ

秋の大運動会

ここ最近自転車で30分圏内の距離であれば
2〜3km平気でかっとばして買い物にいったりするようになりました。
秋は風を切って走るのが気持ち良いです(´ω`*)

運動の秋、車輪の小さい自転車を必死にこいでスピードを競う小学生も多く
そんな子供らを横目に悠々とデカい自転車で抜き去りながら優越感に浸り
かわいいなあと思いながら眺めてます。
言動が完全におじいちゃんです。
皆様、ぎっくり腰には気を付けてください。うちの母がやらかしてました(実話
こんばんは、NOYES山田です。


さて、残暑のきびしい夏から一転、朝晩冷える秋の様相が深まり
NOYESでもブームなソファが一転して参りました。


9_28Bench

今なにかとお問い合わせが多いのが、
使いやすい、かわいい、お部屋に入れやすいなどなど
シンプルな形状ならではのおトク要素が満載なBench。
Benchは形状こそベンチタイプですが。
ベンチではございません。
しかしBenchです。Benchなのです。
我思う、故に我有りのようなパラドックスをお楽しみください。

そろそろ自分でも何言ってるかわからなくなってきましたので…
今この行をお読みの方も
正直「何いってんだコイツ」感が胸を満たしている頃でしょう。
ごめんなさい(;☉д⊙)


9_28ベンチ


こちらはお寄せいただいたお写真から1枚。

比較的カジュアルな見た目のBenchは
選ぶカラーが、ソファそのものの印象を決定づける大きなファクターになります。
こんな風に、色づき始めた葉なんかをイメージして
ご家庭で「秋の行楽」と洒落込まれるのはいかがでしょうか?

西遊記

実は先日お休みの間に京都に行ってきました(・ω・*)ノ


9:27三十三間堂

とっても晴天!天気に恵まれたいい旅行でした。
国宝なんかは撮影禁止指定空間にあったりして
携帯のメモリーには残せませんでしたが
記憶のメモリーにはしっかりと焼き付けてきています。
記憶力には自信アリ!

ちなみに昨日の晩ご飯は何食べたか忘れました。
こんばんは、NOYES山田です。



9:27清水寺

今年に入って京都に行くのは2度目です。
ちなみに昨年も行っています。
まだまだ方角と地名がわからなかったり。
神社お寺の名前の読みがわからなかったり。
アレなんですっけ?しみずてら?オトハネの滝?とかなんとかある所?

まとめ:とてもいい景色でした。



そうそう、京都のお食事もたっぷり堪能してきました。
湯葉のお料理とか、懐石とか。
デザートに抹茶白玉かき氷なんか食べながら!


9_27AM-抹茶


失礼しました。こちらはDランク AM-抹茶色のファブリックですね。

文字通り茶室、和室にソファを置かれます際には
最もオススメの生地でございます。
京都のお抹茶にも「雲鶴」とか「朱雀の薫」とかいろんな名前がありましたが
この生地は何茶でしょう?



9:27貴船神社

旅行に行くと、新しい発見や体験にいつも心動かされます。
机の上で知識を得ただけで、知ったつもりでいたことがどれほど多いか。
ソファの事も、ご対応のことも、京都のことも新米(ペーペー)の山田ですので
貴重な経験を糧にして、グローアップして参りたいと思います!

旅行でリフレッシュした気持ちで、お問い合わせをお待ちしています。
どしどしご相談ください(・ω・*)ノ

実は。

実は。


最近傘をなくしました(涙
たかかったのに…1000円以上したのに…
雨のときだけお家でおとなしくお留守番のアンブレラ君…
使ってやれよというのは内緒で
こんばんは。ドラマチックな悲報に定評のあるNOYES山田です。
これ実話。



実は。


9_22片ひじ

片ひじってすごく優秀なソファなのでは?


というわけで、私のご対応させていただきましたお客様の間で
片ひじブームが来ています。
「ソファと言えば両ひじのどっしりしたもの!」という
根強いイメージもあるかと思いますが
最近は軽やかでスタイリッシュな片ひじに注目が集まっていると思います。

<片ひじのメリット>
・両ひじよりも勿論リーズナブル
・圧迫感の軽減
・両ひじに比べ搬入が容易。
・オットマンは座前でも、座横でも使える!
・肘の無い側にロータイプの家具や、壁があっても違和感なし。
・肘がない部分へ座ることも、その方向に向かって脚を投げ出すのもOK!

ざっと挙げられるだけでもこんなにメリットがモリ沢山!
山田が住むような、1Kのひとり暮らし用ルームスペースでも
片ひじならば設置スペースはばっちり。
うむ、万能。


9_22素敵なお部屋

お客様よりNOYESへお寄せいただきましたお部屋のお写真より一枚。

個人的に、このような片ひじ+オットマンを組み合わせた使い方が好きです。
素敵です。
肘の無い側にオットマンを置く事で
広々とした座面空間をつくりだせます。


そうなりますと、実は。


9_22フリスコ

Friscoの座面が前方向へ飛び出た部分、贅沢に見えてきませんか?
実はこのFrisco、座面奥行きが深めにつくられており
これ1台で「オットマンと片ひじを組み合わせた広々感」を味わえます。
それでいてリーズナブルな価格帯。
選べる多彩なカラーの脚。
背クッションを外していても使いやすい。

Friscoすごい!
実は。


まだまだきっとあります、実は。
私、山田も知らない「実は。」
探してみていただけますと嬉しいです(・ω・*)ノ


実は。

Beautiful Sky

朝夜はめっきり涼しくなってきましたね。
秋晴れが続いていて、外出は気持ち良いです。
ビューティースカイ。
美空。

余談ですが、ミルクティ狂の山田ともあろう者が
最近は、外出や仕事のおともとして麦茶にはまっています。
麦茶のおいしい季節は過ぎ去りました…が
まだまだ山田の中ではマイブームです。
こんばんは、アンチシーズン男 NOYES山田です。

我が家の冷蔵庫で処分を待っている1ヶ月前のお茶には触れたくないです。



9_21リバーC


さて、最近、お問い合わせでも人気のソファ「River」
ゆったりと流れる川のように雄大で、優しい曲線のフォルムは
紹介画像のようにブルーの生地とよく溶けあって
洗練されたこだわりのデザインを更に映えさせてくれます。

画像の青い生地「CO-07-MBL マリンブルー」が
とても良く似合うソファではありますが
実は、別カラーの生地もとても映えるのですよ?
個人的には、むしろちょっと「挑戦してみたカラー」をオススメしています。


9_21リバーB

NOYESにお寄せいただきました「お部屋のお写真」からピックアップ。
丸みのあるデザインで
カラーのもつ優しさが強調されてます。
夕日に反射した川?でしょうか。


9_21リバーA

こちらはふっくら感のある生地と丸いデザインがマッチしていて
のどかな雰囲気がとっても素敵です。

Riverをご覧の、そしてご検討の皆様。
「自分だけのRiver」を
ぜひとも視野に入れてみてはいかがでしょうか!?(・ω・*)ノ


ああ〜〜〜かわのながれのよ〜〜〜に〜〜〜 ※題名参照


それがやりたかっただけ

ミリオネア

スクリーンショット(2013-09-20 18.52.12)

この記事で100回目の投稿になるそうですよ!?( ゚д゚ )
ブログを書き始めてから、ちゃんと成長しているのでしょうか。
100回のうち何回ボケを挟むことができたか数えてみたいと思います。

そして、次の節目を迎える時には
ボケの回数を増やしていられるよう成長したいと思います(真剣
こんばんは、100回記念でテンションも100%!NOYES山田です。

トルネード、スピン!  ※番組違い


そんな訳で今日は、数字の「100」に縁のあるソファを集めてみました。


9_20C4

Decibel C4 ワイド3人掛け両ひじ(横幅2100mm)です。

「2m越え」にプラス100mm。
座面髙29cmというローソファの極みとも言える低さが目立ちますが
幅もかなり広めで、ゆったりと使えるサイズにも定評がある人気ソファです。


9_20Depth

Depth 3人掛け

奥行き101cm。
1cmのはみだしは、許してあげてください(^o^)/


9_20ハイバック

NewSugar Hi-Back 1人掛け

ソファ幅は100cmピッタリ!
また、このソファの2人掛け〜3人掛けまでのサイズは
100mm刻みのサイズ展開でご用意をしています。
大らかでゆったりしたサイズ感を持ちながらも
設置スペースに合わせてサイズを選べる細やかさを併せ持つソファです。


次は200回の大台を目指して
これからも日々、MO室の山田を発信致して参りますので
応援の程よろしくお願いします!!(・ω・*)ノ

柔よく剛を制す

朝は普段、人の多い電車で出勤しているのですが
今日は少し早めの時間に乗ってみましたら
席が空いていたのでこれ幸いと着席。


(・・・・・)


寝ていないぞ〜決して寝ていて一駅乗り過ごして
早めに家を出た意味がないとかそんなことはないぞ〜〜〜〜
…こんばんは、しょんぼり気味のNOYES山田です。

いやアレなんですよあの地下鉄の揺れとか
シートの適度な硬さとか眠りを誘うんですよ違うんですよ。



名古屋の市営地下鉄がどうかはわかりませんが
ああいった公共の場のシートは
四六時中、人がかわるがわる座っていくことに耐えられる耐久性と
万人にクセを感じさせない硬さ、座り心地を持ってますよね。


9_19モールド

既にご存知かと思いますが
Decibel Professionalにはそれらと同じ、もしくは同等の
「モールドウレタン」を使われています。

ウレタンと言えば、反発性や弾力性、密度という性質から
身体を支えてくれるようになっていますが
金型に特殊な液体を流し込んで固形化する作り方のために
まるで固体の硬さと液体の柔軟性を両立したような
じんわりと身体になじむモールドウレタンの硬さは
「座り心地」の王様。

プライベートでも、座って本を読んだり
パソコンを見ていることの多い僕にとっては
この「硬くなくて優しい。けどしっかりしてて疲れない」座り心地は
憧れそのものです。


9_19新幹線


目を奪われる電車の車窓も素敵ですが
このような座面の美しさなんかにも、目を向けてみてください。
普段見えないところから、旅の快適さを支えてくれてるかもしれませんよ?


きゅーしゅーいくならしーんかーんせ〜〜ん!
あ、近々京都は行ってきます(・ω・*)ノ

男の背中

真の漢(オトコ)は背中で人生を語るもんだ


9_16背中


今年の春に引っ越して以来、運動が極端に減ったので
身体が動き足りていない。運動を求めているッ

モノを語れる背中を目指して
最近は腹筋背筋を2セット程度やって
語れる背中を目指して適度に身体にムチ打ってます。
こんばんは、NOYESの豆もやしボディー。山田です。

…余談ですが豆の部分は苦手です。



9:16背中2

ソファも背中で人生を語る様子。

Decibel Lightくんの幅広の背中は
さぞかし肉体労働に従事したのであろう人生を伺わせます。


9:16背中3

Loungeくんの少し曲がり始めた背中は
社会の荒波に揉まれてくたびれた哀愁が漂います。
メランコリー。


品質にこだわった職人の手作りだからこそ
生き物のような雰囲気や、温かさを帯びてるように見えます。

彼らも、僕ら人間に負けず
大事な何かを背負ってるのではないでしょうか?

逆転の発想

台風がキてますねー!
小学生の頃は「台風で学校が休み」という異常事態にテンションがあがって
T.M.Revolutionごっこ(※1)に勤しんでましたね。
傘の骨部分をへし折られたり
強風に身体が浮いて空を舞ったのもいい思い出です(※2) 
こんにちは、NOYES山田です。

近年の台風はホントに危険なので
T.M.Revolutionごっこは真似しないでください。
となりのトトロごっこ(※3)にしてください。


(※注1:TMR西川さんがPVでやってるように強風にあおられながらスタンドする遊び)
(※注2:実話)
(※注3:葉っぱの傘でバス待ちする遊び)



9_15まるっこ

ーーー「きちんと座るソファなんてない」。

ソファ専門店のスタッフとして
ソファに携わって1年と少し。
先日、心打たれましたNOYES名言(※4)です。
前の日にシェイクスピアを観たからでしょうか
今日の私は哲学的です。(※5)

(※注4:MO室スタッフAKITAさん談)
(※注5:そんな訳ないだろ目を覚ませ)


「ソファって、どういう風に使う家具?」と訊かれると
…正直答えられません。

人は実生活で「立つ」「座る」など身体の動作を
特別に意識することはありません。
ソファは大きくて存在感のある家具ですが
いざ座った状態からでは、そこから見える景色にしか気が向かず
もう意識の中のソファに存在感はありません。
だからこそ、だらっと座ったり寝っ転がったり使い方は割とテキトーになりがち。
僕の家族も、メンテナンスなんかもいい加減です。

「ソファ」が特別なものとして見られることは
来賓、来客の方にはあっても
実際に所有する方にはそう多くないのかもしれないと思います。


9_15ぼれろ

しかし、だからこそ今度はその反対の意味として
自身のこだわりを強く反映したソファをお買い求めて欲しいなと
大事にして欲しいなと、思います。

鏡なしに自分の顔を見ることはできません。
座っていれば、ソファに向き合って姿を見ることはできません。
普段意識しないものだからこそ
ちょっと気を遣うだけで、素敵に見えるのではないでしょうか。


だから…だから…
あ、もう逆説ワケわかんなくなってきましたやっぱどーでもい(´ω`;)


「ソファとは一体。」
深い命題なんでしょうか。

SchwarzWeiβ

お団子が食べたいです。


9_14団子


ここ最近、無性に和スイーツに凝っています。
お風呂上がりに「辻利」の抹茶アイスクリームばっかり食べていて…
自宅での気分は京都です。祇園です。
ラッセーラー!ラッセーラー!   ※ねぶた祭り

スタッフ間でもNOYESの甘党といえばもはや山田になってきました(多分
こんばんは、Yamadaです。


お団子に限った話じゃないですが
「白と黒の組み合わせ」って美しいですよね。


9_14あいぽん

iPhone5Sは来週にも発売するそうです。
僕のiPhone5が旧型機になるだなんて…


スクリーンショット(2013-06-05 20.58.32)


以前にもご紹介致しましたが
裏も、表も、はっきりとした信頼を示す白と黒。
洗練された美しさにどうぞご安心、ご信頼いただき
NOYESをじっくりとご検討ください。



9_14パンダ

……!?( ゚д゚ )



総評:何も見なかったことにしてあんころもち食べたい

ページの先頭へ