総合TOP オンラインストア ソファを知る・楽しむ 生地のことなら後藤さん Vol.03

生地選びが、もっとたのしくなる。

生地の事なら後藤さん

2008年8月号

特集

撥水加工のあれこれ

「生地のことなら後藤に聞け」特集レポート:撥水加工のあれこれ

撥水加工のいいところ

語り手:後藤さん
いえいえ、とんでもございませんよ。確かに現時点では明確な撥水加工の効果期間はお伝えできませんが、撥水加工がある生地とない生地とではお客様にとってプラスであるかマイナスであるかの差が明らかに違ってくるんですよ。
聞き手:スタッフ
へぇ~、そうなんですか?例えばどういったところでしょうか?
語り手:後藤さん
そうですね。撥水加工の効果期間が使用環境によって左右されるにしても、お届けさせていただいた時は新品ですから、しばらくの間は間違いなく撥水加工の恩恵を受けることができると思います。例えば、お届け後、1ヶ月ほどしてから飲み物をこぼしてしまったとしましょう、撥水加工がついていれば水分は弾かれますから、ソファへの汚れは最小限で済みます。そのとき撥水加工をしていない生地だったら?予期せぬ出来事はいつ起こるか分かりません。撥水加工の生地であれば撥水加工の効果が持続している間は心配はないですよね?
聞き手:スタッフ
なるほど、なるほど。
語り手:後藤さん
また、撥水加工は単に水分を弾くだけの効果では実はないんですね。水分が浸透しにくいということを利用して汚れが落ちやすいとか、汚れがつきにくいということも撥水加工のもう一つの効果ですね。
聞き手:スタッフ
撥水加工は水を弾くだけではないんですね。汚れが取れやすいという効果もあるんですね。凄い凄い!
語り手:後藤さん
そうなんですよ。撥水加工も頑張っているんですよ(笑)
 

1

2

3

4

「生地のことなら後藤に聞け」特集レポート:撥水加工のあれこれ
ページの先頭へ