「流行はNO、普遍性にYES」。
10年経ってもデザインが変わらない、洗煉された普遍的な機能美は私達の暮らしの中でも至る所に存在します。
それはちょっとカタチを変えたり、少しずつ変わったり・・。
愛され続けるにはきっと理由がある!ということをぐぐっと身近なモノを掘り下げて変わらないデザインを追ってみました。
身近なアイテムだけれど普段は気付きにくい普遍的な機能美に親近感が湧いてくること間違いなしですよ。
10年以上経っても、変わらないデザイン
-
夏といえば!のアイテムの蚊取り線香です。虫よけアイテムはいまや多く存在しますが、こちらの蚊取り線香は風情さえ感じますよね。現在、一般的に普及している渦巻き形でおなじみの蚊取線香のデザインは1955年頃(昭和33年)からだそうです。長時間、安心して使える説明不要な機能性ながらも、やっぱり蚊取り線香はこの形じゃないと!ですよね。
-
中華料理屋さんに行くとかなりの高確率で遭遇するどんぶり、こちらのデザインも定着していますよね。巷のラーメン屋さん というより、昔ながらの中華そば屋さんで出会いそうなアイテムです。インパクトのある唐草模様は「雷文(らいもん)と言 うらしく、読んで字の如く、雷を表しているそうです。本家では魔除けの意味を持っているそうですよ。
-
コーラの瓶はもう想像できるぐらいおなじみですね。こちらの瓶にも歴史があり、発売当初の瓶(画像:一番左)は大きかったんですね。でも時代が進むにつれ、瓶を手で掴みやすいように真ん中にくびれがあるデザインになっていってます。女性のボディーラインを参考にしたデザインされたものとの一説があるそうですが、事実ではないそうで・・。個人的には瓶で飲むコーラが一番美味しいと思ってます。
-
ヴァイオリンが世に登場してきたのは16世紀初頭と考えられているそうです。なんでもレオナルド・ダ・ヴィンチによる、ヴァイオリンに似た楽器の設計図が残存しているのだとか。歴史がとても古い楽器だけれど、変わらない普遍的なデザインは操作性、機能性のことよりも、ただ美しい音色を出す為にある、と思ってしまいます。
愛され続けて10年、NOYESのコンセプトライン
2002年発売当初からお客様の声をいただき、時代に合わせてモデルチェンジをしつつも、普遍的なデザインは10年間変わらないNewSugar Standard。 ロングセラーソファの本質的な魅力はこれまで出てきた新しいソファたちにも負けてないと自負しております。 そのデザインは普遍さ故に飽きにくく、一方では各クッション材のカバーを取り外し交換することが出来ることで暮らしに彩りを加えることも可能です。 どんなお部屋にも合わせやすく、様々なライフスタイルにも合わせやすい。 発売以後、多くの支持を得て、これからも進化が止まることはない信頼のロングセラーモデルに注目です。
NewSugar Standard 3人掛け
価格 | 62,160円〜95,550円 |
---|---|
幅 | 1,580mm |
奥行き | 830mm |
座り心地 | やや柔らかめ |
特徴 | BASIC、コンパクトタイプ、カバーリングタイプ |
NewSugar Standard 2人掛け
価格 | 59,900円〜86,100円 |
---|---|
幅 | 1,680mm |
奥行き | 830mm |
座り心地 | やや柔らかめ |
特徴 | BASIC、コンパクトタイプ、カバーリングタイプ |
NewSugar Standard 1人掛け
価格 | 44,100円〜71,400円 |
---|---|
幅 | 950mm |
奥行き | 830mm |
座り心地 | やや柔らかめ |
特徴 | BASIC、コンパクトタイプ、カバーリングタイプ |
NewSugar Standard オットマン
価格 | 22,600円〜30,450円 |
---|---|
幅 | 740mm |
奥行き | 510mm |
座り心地 | やや柔らかめ |
特徴 | BASIC、コンパクトタイプ |