「はじめました ~裁断編~」

「駆け込み」あらため、「滑り込み」のお客様。
この度はお買い上げ誠にありがとうございます。

工場では、日々の製造台数が聞いたことのない数字になってきております。
ソファは高い買い物です。
このタイミングに照準を合わせ、決断された方も多いはず。
来月は記録的な本数を出荷する事となりそうですが、
それでもお客様にとっては大切な「一台」。
肝に銘じてお作りします!
 
そしてついにこのお知らせができる時がきました。 
「3月いっぱいで‥」にばかりに気を取られていてはいけません!
世の中、「4月から新しく‥」がたくさんがありますよね。

NOYESではこちら! 満を持してのスタートです。
hajimemasita
ソファ専門店として、今までなかったのが不思議なくらいですが・・・。

本革はとても奥深い商品です。
自分たちがよく分からないものを売ったり作ったりしたくない。
そんな思いから、まず自分たちがしっかり理解する。
その準備に時間が掛かってしまいました。

すべての工程で、どうしても手間のかかるのが本革です。
例えばスタートである「裁断」。
牛は一頭一頭個性があるわけで、それは革になっても同じこと。
お腹の部分は革が薄くて柔らかいのに対して、
背中は分厚くて硬い。 サイズもいろいろ。
そんな個性ある一枚一枚をしっかり見ながらパーツを置いていく・・・
togari
革の裁断はこの人の右に出る人はいない!
この笑顔が物語っています。
難しいのが、革は「イイとこ=きれいなとこ」ではないんです。
商品になってから付いた傷はもちろんNGですが、
これはもともと牛にあった傷跡。 生きた証です。
R0019600
こんなのは使っていきます。

仕上がりはやはり独特の雰囲気、ひと言で「カッコいい」です。
来週は「縫製」の工程をご紹介。 乞うご期待!
 
 
 
川口

「ごろーんと」

金曜がお休みだった為に、なんだか木曜が週末気分で
(間違って?)投稿しちゃいましたけど今日がホントの週末。

今日は一人の休日。
ぽかぽか陽気に誘われて庭へ出てみると・・
↓フキ。 最初こんなんらしい。
huki1
食べられるまでに成長するんだろうか?

ブロッコリーとレタスが良い具合だったので収穫。 早速サラダに。
IMG_3898
ありがたいです。 感謝です。
 
 

ではでは。 ちょっと久しぶりにピックアップするのはこちら。
c4
Decibel C4
× NB-CBR (コルクブラウン)

C4、あまりに人気で毎日何台も目にしているせいか、
逆にこの場で紹介できていない! という事に気が付きました。
ローソファゆえシートハイも低い設定。となるとシート奥行きは広く。がセオリーです。
(シートハイが上がれば奥行きは狭く。是非ショールームで体感ください!)
座面は本体と一体型でクッションの切れ目がありません。
となればごろーんと横になるには最適なソファです。
NBシリーズのコルクブラウンがとてもかわいらしく、似合っていましたよ。
 
 
 
ウチにはC4がないので、一人の休日、床でごろーんとしてました。
IMG_3901
抹茶アイス食べながら。 

(僕的には)充実の休日。 感謝です。
 
 
 
川口 
 

 

「駆け込んでますかー!」

今月もあと10日ほど。
皆様、駆け込んでますかー!

職人仲間でもクルマ買ったり。家電買ったり。
ざわついてきております。
自分も何か駆け込みたいのですが・・・!
これと言って欲しいものがない・・・!!
気持ちだけがあせる今日この頃。
このまま4月を迎えそう・・・・・・・

どうやらNOYESにも駆け込み組が押し寄せている模様。
19731002_5
(イメージ)

・・・すみません。  でも押し寄せているのはホントっ。
 
 

では工場からこの一台。

R0019713
River × MN-LGR(ライムグリーン)
 
鮮やかなグリーンが、Riverの柔らかなフォルムを引き立てるナイスコーディネイト。
MNシリーズもここにきてグイグイ票を伸ばしています。

普段ボクは、最後の仕上げ&検査を担当させてもらっていますが、
ちょこちょこっと肘張りもやらせてもらっています。
このRiverの肘掛けも張ったんですが、慣れないとなかなか大変です。
NOYESの生地コレクションはとにかく種類が豊富。
ぶ厚くて言うこと聞かない生地。
柔らかくてラインがピシッとこない生地。
裏がガサガサして樹脂綿と絡み合って、あーもうー! って生地。

今回は本体張りのこの人からダメ出しが。
kawaura
(笑顔ですけど怒ってます。)

もちろんきちっと修正して仕上げましたよ。
どんな性質の生地にも的確に対応できるよう、精進します。
  

*****************************
 
では最後に皆様。

くれぐれも僕のように駆け込みそびれのないよう。
合言葉は・・

まだ間に合う!あせらず急げ! 
  
 

川口