「幸あれ」

どうしてもカラシ色だったんです。
なぜ?と言われると困りますが、とにかく無性に。
でもいざ探してみると、なかなかないものですね。
ヘンに黄色すぎたり、素材感が違ったり。
そんな訳で今回も芽生えてしまいました、「ないなら作ろう」精神。

まずは生地屋さんへ!
無地のカラシ色、季節柄ウール混の生地をセレクト。
調べてみると、「生地はバイアスに取ると、きゅっと締まってストンと落ちてきれい」との事。
へぇ~と感心しながら、ゲージを作って斜め45度で裁断。
DSCF1688
(もうお分かりかと・・)
アイロンで接着芯を貼り付けて、ミシンでぐるっと縫製。
約一時間半で完成!
IMG_2266
どう?それらしくないですか?
自分なりに考えた、「同僚の結婚式の二次会での38歳のスタイル」。
そんなお手製ネクタイで意気込んで出席した二次会でしたが、
その前の披露宴で飲みすぎてダウン・・全く写真撮れず! の失態。
二次会が控えている場合はほどほどに、ですね。 教訓です。
 
 

でも仕方ありません。
だって披露宴の料理がほんと美味しくてアルコールが、まぁ進む進む・・
(以下 披露宴スナップ)
ハートランド
進む進む!!
teshi
笑いあり、涙あり。
やっぱりいいですね。お祝いの席ってのは。
こっちまで幸せになります。
hirou 1
申し遅れました。 主役はこの人。
yuta
心から!おめでとう!!
 
 

川口

「ソファが主役」

もったいぶらずに、早速先週の答え~。
ns arm2
ソファ: NewSugar Standard   生地: BE-LGY(ライトグレー)
という訳で、正解はNewSugarの肘掛の部分。
NOYESのソファは、その大半が「ノックダウン」(※1)と言われる構造で作られています。
本体を張り上げるより前に、この肘掛を先行して張り上げておきます。
先週クイズを出題してもらったのは肘張り職人安部。 いつも本体張りにぼわれながら(※2)、
皆に指示を飛ばす苦労の絶えないヤツです。 でも頼りにしてるぜー。

(※1)‥本体と肘掛を別々に仕上げ、最後にドッキングさせる作り方。
     一般的に作業効率が良く、部材置き場も省スペース。
(※2)‥せかされる事。
 
 
 

~今週の露呈~

はーいソファと一緒に撮るからねー もっと寄せてー
koha01
いやいや君達じゃないよー 主役はソファだからねー
koha02
動いていいんだよー 君らブレてるくらいが丁度いいんだからー
koha03
「おにぎりちょうだい!」
koha04

まー大変でしたが、ようやく撮れた一枚がこちら。
スタッフならびに職人どもの愛用ソファをリレー式でご紹介。
今回はぼくがバトンを受け取りました。 そしてこれまでありえなかったチャレンジがひとつ・・・
それは、 “もう買えないソファばっかり” の紹介!!!

・・コレ、ホントに良かったのでしょうか?
 
 
 
川口

「ペリオ」

NOYESの今秋の新作。
工場にもお目見え、僕も待ってました!
DSCF9
DSC3
ソファ:Patio   生地(上):VR-BE(ベージュ)  (下):LA-GGR(グラスグリーン)
肘掛のないタイプのソファのウィークポイント。
それは使っているうちにクッションがズレてしまう点・・
でもご安心を。 このパティオは背クッション、座クッションともに
ソファ本体とファスナーでドッキングされています。
使用中ズレる事なく、また脱着も楽チンな優れものです。
両脇に置かれた平べったいクッションは、見た目以上にズシっとした重み!
シートの上に鎮座して、こちらもころころ動いてしまう様な事はなさそうです。

そして何とこのソファ、こんなサービスも! 締め切り間近。 あわてず急げ。

※タイトルは発音が良すぎただけです。
 
 

~今週のQuestion~

ns arm

答えは来週~
 
 

川口