総合TOP オンラインストア ソファを知る・楽しむ 生地のことなら後藤さん Vol.05

生地選びが、もっとたのしくなる。

生地の事なら後藤さん

2008年10月号

特集

魅惑のダブルカラー

「生地のことなら後藤に聞け」特集:魅惑のダブルカラー

こんにちは。
食欲の秋、スポーツの秋、ALASKAの秋…
ということで、いよいよ発売開始の新作ソファ「ALASKA」!
なんとこの「ALASKA」、ソファ本体と上物(背・座・ピロー)のカラーをダブルカラーでコーディネートすることができるソファなのです!
今月の「キジゴト」は、ALASKAのカスタマイズ仕様のひとつである"生地のダブルカラー"の魅力をお伝えしたいと思います。NOYESのラインナップとしては久々に登場したダブルカラー仕様について余すことなく、生地といえば「後藤さん」にお話をお伺いしました。

 

ダブルカラーソファの製作工程

聞き手:スタッフ
NOYESで初めてダブルカラーを採用したソファは今から3年ほど前に発売された「Herb」ですよね。 「Herb」以降、ダブルカラー仕様を採用したソファをNOYESは発表していませんが、それはお客様からのニーズが少ない、というのが理由としてあげられるのでしょうか。
語り手:後藤さん
それが実はお客様からの需要は多いんです。
ソファ生地を裁断する時、すべて同じ色の場合は裁断台に生地を置いて、型紙を用いて全て一回で裁断するんですね。 しかしダブルカラーの場合は型紙でまず本体部分を裁断し、次にクッション部分の生地を置いて裁断し、と2回の動作が必要になります。一つのソファを作るのに一回の工程で終えるのと二回の工程で終えるのでは、後者の方がコストが割高になってしまいます。
お客様がお買い求めやすい適正価格のことを考えますと、そのコストバランスを保つというところで、ダブルカラーを採用するソファがなかなか出せなかった理由となります。
聞き手:スタッフ
なるほど。
語り手:後藤さん
「ALASKA」はダブルカラー仕様にも対応できる、という前提で開発・製作されています。 今回は値段をがんばってギリギリまで下げ、オプションという形にはなってしまいますが、仕様が選択できる状態でのご提供が可能となりました。
聞き手:スタッフ
お客様に仕様を選んでいただけるというのもポイントですよね。 開発段階からダブルカラー仕様を想定して作る必要があるのですね。
語り手:後藤さん
そうですね。製作サイド、そして販売サイドのコストバランスがとても重要です。
聞き手:スタッフ
ダブルカラーを開発する時の留意点ってなんですか?
語り手:後藤さん
生地の取り都合です。ソファ生地の型紙をいかに少ない面で断裁できるかどうかを開発者が頭を悩ませながら型紙を作っていくんですよ。まるで…
 

1

2

3

4

「生地のことなら後藤に聞け」特集レポート:魅惑のダブルカラー
ページの先頭へ