「されるだけじゃない工場見学 前編」

自分たちがする時もあるんです。

今回は織物関連の工場見学ツアー。
まずは織物の原点、糸を染める工場に潜入!
IMG_0347
ギュッと巻いてしまうと染めの内外差ができてしまうので
優しく、そっと巻く。 通称ソフト巻き。
IMG_2362
釜に投入。
ずんずんずんずん・・・・
1002
すっぽり。

ちょっとした観光スポット並。
IMG_5262
一斗缶はこの方がこぼれないし注ぎやすい。
IMG_0706
きれいに染まりました。
IMG_0712
汚水はバクテリアの力で浄化。 押すなよ、絶対押すなよ!
IMG_0711

僕らは日々ソファという製品を作っていますが、
ここで見たのはそれに必要不可欠な材料を作る、ということ。
これはモノづくりのスタートの部分なんですね。
スタートでずっこけたランナーの結果は・・ご想像の通り。
それだけ重要で大変な工程だということ。
時代のニーズに合わせた製品をつくる。
というご苦労話など、とても勉強になりました。
 
 

いつもながら写真の羅列ブログなので尺が足りません。

後編へ続く!

 
 
 
川口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です